Category(スポンサー広告)  
グレープフルーツゼリー


P1010355_convert_20080619070238.jpg

暑くなってきた今の季節にぴったりなデザート♡


もも色のたねのhappaさんに教えてもらったレシピ。


とっても美味しそうだったので、図々しくもレシピを聞くと
丁寧に教えてくれたのです。


happaさん、ありがとぉございます。


グレープフルーツをむく作業が大変だけど(笑
ほんと簡単に作れてこれはリピ決定です^^

味見するの忘れて、若干甘みがたりない今回のゼリー!
次はしっかり味見しよぉっと^^

でもグレープフルーツたっぷりだったのでその甘みで
おいしく食べちゃいました!


断然、自分で作ったほうが経済的?だよねヽ(´ー`)ノ
ってすぐそんなふうに考えてしまうrika*です(笑


これと一緒に朝から焼いた焼きたてパンで朝食です。


P1010353_convert_20080619070331.jpg


ジャムは、はぁちゃんにとられてパンにぬらんと
そのままがっついてました・・・(´・ω・`)


P1010357_convert_20080619070424.jpg

みかさんのリッチの丸パン。
今までで1番うまくできたような気がします。
(って基本のパンなんでしょうが、そこは初心者ってことで^^;)
味てきにも、甘みがあって^^
こういうパンを作ると、まぁちゃんには
『なんも味せーへん・・・』みたいなコメントばっかり
頂いてのですが・・・
今回は『おいしいやん』って言葉を頂きましたΨ(≧∀≦)Ψ


俄然、やる気になりました~o(>▽▽<)o (←単純。笑)



今から、またパンやきやきやりま~す(*'ー'*)
Category(+てづくりおかし) TB(0) CM(7)
フライパンチーズケーキ



P1010328_convert_20080613072608.jpg
YOMEカフェレシピ本より~


これ今回で作るの2日目なんですが、
簡単に作れちゃうしクリチとブルーベリの組み合わせが
最高♡

チーズケーキのような、おしゃれなフレンチトースト?
のような感じ!!
ってパンじゃなかいからトーストじゃないっか( o'ェ^)ゞ笑




***



今日は短大の友達の誕生日です~^^
Sちゃん、HAPPY BIRTHDAY♪
そして今日は誕生日会です~


お母さんにはぁちゃんをあずけて楽しんできます~^^


その前にすんごくお天気がいいから、洗濯しよぉっと~^^


よい週末を・・・♡
Category(+てづくりおかし) TB(0) CM(7)
とろりんプリン

P1010271_convert_20080606070718.jpg


昨日のはぁちゃんのおやつに作った
たかこさんレシピのプリン。

メイプルシロップをかけて頂きました~!

はぁちゃんは、何もかけないそのままの味で^^

このプリン、その名の通りパステルのプリンみたいに中がとろとろ~
お家でこんなプリンが作れるなんてって驚きでした。

パステルのプリンを知ったときは、すんごくはまったんやけど
今は王道のモロゾフの固いプリンのほうが好き♡

でもこれは美味しいし、準備は15分ほどでできたし^^

はぁちゃんも『うんまい!』って言ってくれましたヽ(´ー`)ノ

まぁ、甘いものだったらなんでも『うんまい!』な
はぁちゃんなんですが・・・ね。



今日はおばあちゃんお誕生日、77歳になります~
ちなみに昭和6年6月6日の666、フィバーです。笑

rika*がおばあちゃんにとっての初孫のため昔も今も
とってもかわいがってもらいよくしてもらってます!

いつもありがとうの気持ちをそえて何か手作りの食べ物でも
作ろう~っとヽ(´ー`)ノ

何にしよっかなぁ?!


今日、明日はお天気イイようですね~

はりきって洗濯干すぞ~!!!!!!!!!!!!!
Category(+てづくりおかし) TB(0) CM(4)
初シフォン*
もぅ6月になりましたねぇ~!
はぁ~もぅ1年の半分が過ぎようとしてるのかと思うと早すぎる・・・
もっと、毎日毎日を大切に過ごさないとだなぁ~!







先週の金曜日の夜に人生で初めて作りました。
シフォン★


P1010241_convert_20080602080718.jpg



最近大好きなブロガーさんたちのところでシフォンをみては
作ってみたいなぁ!なんてずっと思ってて^^

でも、卵をたくさん使うのにもちょっと抵抗があったりで(貧乏性・・笑)

そんなときこのレシピを見つけて作ってみました。


P1010242_convert_20080602080942.jpg



卵1個で、100均の小さい型で作るミニシフォン♪
卵1個って経済的なとこもグゥ(≧ω≦)b
それに作る時間は15分くらい?やし!



P1010247_convert_20080602081511.jpg


甘さも控えめでふわふわで、初めてにしてはまぁまぁではないでしょうか?


甘党の人にはちょっと甘さがたりない気もしますが、これに生クリームでも
つけるとちょうどよくなるかなぁ?
rika*は生クリーム苦手だから作らなかったんやけど・・・。


表面のかんじとか、きめの細かさに型はずしとかはまだまだ練習がいるけど
思ってたより簡単に、そして材料もバターなしやし
ちょっと本買って練習してみよ~^^


なんかおすすめの本あったら教えてください~m(_ _"m)ペコリ




Category(+てづくりおかし) TB(0) CM(9)
バニラパウンドケーキ
              P1010054_convert_20080421075841.jpg
このバニラパウンドケーキを持ってお友達のお家に遊びに行ってきました~^^


前の日に予行練習して、まぁちゃんにも味見してもらってから!!


              P1010050_convert_20080421075649.jpg
これは前日に作ったほうの写真だけど、ちょっと穴もポツポツありますが、今まで作ったパウンドケーキとは全然違うんです。
しっとりっていうか、おいしさがギューってなってるかんじ!(ってよくわかならいですよね。)


日々のきろく*のぽわ子ちゃんが紹介していたレシピ本を見て作ったんですが、
泡立て時間とかも書いてくれてたりとわかりやすくって!

きっともっと上手な人が作るともっとおいしいんだろうけど、rika*の腕でもなんとかお友達にも
おいしぃ♪って言ってもらえてうれしかった~♡


もっと何回も焼いてきわめたいなぁ~^^


お友達のお家は最近できたばかりの新築で、とぉってもナチュラルな感じでおしゃれで、
しかもしかも収納がいっぱいあって(これ、重要!)ステキだった~o(>▽▽<)o





                        9.gif






      P1010026_convert_20080421080013.jpg

最近ホームベーカリーで作ったシナモンロール。
下にひいてるのはニコちゃんのふろしきです~
rika*のお気に入り♡



続きは最近のごはんたち*
...more
Category(+てづくりおかし) TB(0) CM(10)
  MAIN  NEXT PAGE >
+プロフィール+

rika*

Author:rika*
ぽわぽわびより。に遊びにきてくれてありがとう+
4つ年上の旦那サマと1歳のやんちゃ娘のはぁちゃんと私の3人暮らし。
普段の生活のこと、上手になりたい料理、パン、おかしの記録を覚書としてゆったり書いてます~。
お友達になってほしいのでコメント書いてください*

+カレンダー+
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+最近の記事+
+コメントありがと+
+だいすきなブログ+
+いらっしゃいませ+
+お気に入り+
はぁちゃんの踏み台


木の感じが好き


これで料理が楽しくなりそう♪
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


