Category(スポンサー広告)  
祝*2歳
9月23日、19時52分。

2年前の今日、我が家に誕生したはぁちゃん*

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

初めての妊娠、出産。

ドキドキしてたわりにはドーンとしてたように感じますが(笑

産まれて泣き声を聞いた瞬間のなんとも言えない幸せな気分をたぶん
一生忘れることはないでしょう!

そしてその感動を記録に残しておきたくって、旦那さんにちゃんとビデオ撮って~
なんて冷静なコメントをしたっけな!笑

そんな冷静コメントを言えたのも、超安産ででてきてくれたはぁちゃんのおかげかな?

初産なのに、陣痛を感じてから10時間弱での出産!

病院についたのは出産する3時間ちょい前で、分娩室にはいって約20分で
2回ほどいきんでおしまいだったものね~^^

みんなにも安産、安産と何度言われたことか!!

だからかなぁ?
また出産はしたいとすぐ思えたけど、妊娠のつわりのほうがイヤに思ったもんね~


DSC01750_convert_20080921152625.jpg

(退院して私の実家にて・・・)



ほんと最初から手のかからないはぁちゃんは、産まれてからもとにかく寝る!

3時間に1回とスタンバイしてたものの、夜中は5時間とか寝ちゃうし、
おっぱいの飲む量も少なくって最初の1ヶ月は心配ばかりでした・・・

1ヶ月健診で1キロなんて増えるわけもなく700グラム弱!

心配で涙したまだまだな私でした。(今もまだまだだけど・・・。)

だけど、成長も個性!と思えるようになってからは気持ちが楽になって
手のかからない我が子♡ぐらいに思うように^^

抱っこ抱っこでもないし、気づいたら勝手に寝てることだってしばしば!

抱っこして寝かしつけたほうが少なかったはず!


P1000702_convert_20080921152844.jpg

(1歳の誕生日☆東京ディズニーランドにて)



B型だけあって、自己主張はしっかりしてますが・・・
いい意味でしっかりもしてるようにも思います。笑
1人遊びも上手で、このつわりでしんどかった期間もよく遊んでくれました!

そしてもぅ1つ2歳になる直前におねいちゃんに成長したことが^^

それは、おうちでのオムツがとれたことです~!!

お昼寝と夜はまだオムツ生活ですが、朝起きてから寝るまではもぅ
ふつうのパンツをはいてます~

外にでるときは、もしもらしたりとか近くにすぐトイレがなかったときのことを
考えてまだオムツをはかせてますが、外でも『オシッコ』と教えてくれます~

ちなみに、トイレに行きたいときは『シッコ、でた~』といいます。

でた~ではなくって、でる~と言ってほしいのですが・・・

まぁそれぐらいはヨシとしましょう♡

なんとなく今月にはいって練習してみたらうま~くいったのではぁちゃんにとって
いいタイミングだったのかなぁって思ってます!

次の子が生まれるまでに完全にとれるといいなぁ~♡と思ってます。


P1010542_convert_20080921153249.jpg



この世に私をママとして選んで産まれてきてくれたはぁちゃん。

本当にありがとう~

たくさんの幸せと笑顔を私にくれてありがとう。

これからもこんなママだけどよろしくねぇ~

健康ですくすく成長しますように・・・ヽ(´ー`)ノ
Category(+はぁちゃん+) TB(1) CM(1)
オムツ替え。
最近はぁちゃんがすっごく上手になったことの1つが
オムツ替えです。


って言っても自分のじゃなくって人形たちのオムツ替え!

人形はもともとオムツはいてないし、はかせるわけではないのですが
まず、オムツとおしり拭きを1枚ずつとって人形のところに行って


P1010281_convert_20080617073308.jpg


P1010290_convert_20080617073425.jpg

おしり拭きでちゃんとおまたの部分を拭いてます(笑
ちなみに、おしり拭きのかわりにティッシュで
ごまかそうとしてもおしり拭き!とアピってきます。



P1010289_convert_20080617073534.jpg

オムツははかせようとはしてるけど、はかせることはまだできません。


ちょっと前まではここまででおしまいだったのが
ここ最近オムツのなかにおしり拭きをいれて
まるめて本当に使ったはぁちゃんのオムツをいれてる
ゴミ箱にほるとこまでできるように・・・。
ゴミ箱は網戸をあけるとすぐほれるところにおいえてるんですが
しっかり開けてほると閉めるし、いっつもrika*がはぁちゃんの
オムツの処理する方法をしっかりおぼえてて
エライねぇってほめてあげたい気持ちと・・・
オムツも安くないし、無駄遣いやめて~という気持ちと
両方です(笑

ほったらアカン!って注意するのもおかしいでしょ?
(だって本人のなかでは、人形のオムツをかえたことになってるから
それは汚いって設定だから・・・)


だからきずいたときは『ママがほっとくね~』ってオムツ没収やけど、
昨日なんて2枚もきずいたときはゴミ箱のなかに落ちてました・・・(涙


嬉しい成長のような困った成長です^^;


はぁちゃん、トイレトレーニングを1歳半すぎからゆっくりしています。

たまに教えてくれて成功したりもしますが・・・
まだまだなかんじですねヽ(´ー`)ノ


ちなみにrika*は1歳半すぎ、まぁちゃんは1歳8ヶ月でとれてたらしいです。

やっぱり、昔は布オムツだったし早かったんだろうな~。

だけどやっぱり、オムツ様様ですm(_ _"m)ペコリ





***



昨日、近所に住んでるお友達に嬉しいおみやげをもらっちゃいました~



これこれ~↓


P1010339_convert_20080617075337.jpg

クリスピークリームドーナツ★

東京にしか店舗ないんよね?

こっちにはないから食べてみたいなぁって思ってたの!


そしたら朝に友達からメールあって、食べたくて東京に出張やったから
おみやげにたのんだらいっぱい買ってきたから
rika*にもあげる~!言ってくれて^^

ありがたくもらっちゃいました~^^

友達がミスドの何倍も甘いからって言ってたとおりに
確かに甘いけど、おいしかった~^^


P1010342_convert_20080617075436.jpg

東京に旅行にでも行かないと食べれなかったから
ほんとNちゃん夫婦ありがとうねぇ~ヽ(´ー`)ノ

Category(+はぁちゃん+) TB(0) CM(4)
最近のはぁちゃん~
今日から天気が下り坂のようですね・・・・。
当分はおうち時間だなぁ~^^


***



少しまえにはぁちゃん初めてのカラオケデビューしました^^


まずは曲いれて・・・


6-11-2_convert_20080611064913.jpg


うたう~♪



6-11-1_convert_20080611064952.jpg

ノリノリ、スイング中(笑



続きまして!


コスプレ画像(笑
ナースのはぁちゃん*


6-11-3_convert_20080611065027.jpg

これ、今のrika*にまぁちゃんいとこの携帯の待ちうけになってます~



次は、次は、空飛ぶ?はぁちゃん。


6-11-4_convert_20080611065108.jpg

これ大好きで、1回やるとなかなか終わりません。
恐くないのかな?
ポーズ決めてるってことは恐くないんだな!多分。


最後はrika*のおばあちゃんがはぁちゃんに作ってくれたエプロン。



6-11-5_convert_20080611065142.jpg


この布、確かrika*が小学生のころにおばあちゃんが体操着袋を作ってくれた記憶あり!
チクチクが得意なおばあちゃんが、端切れをもってて作ってくれたみたいなんだけど・・・
この布、年代感じますね~(笑
だって『のりピー』だよ!!
なんでこの布の柄をゲットしたのかは記憶にはありません・・・(笑


写真が大好きなはぁちゃん。
バッチリカメラ目線やなぁ~^^
Category(+はぁちゃん+) TB(0) CM(6)
1歳8ヶ月*
今日で1歳8ヶ月*

ちょっと気が早いのかもだけど、
もぅ2歳までカウントダウンだなぁ!!

はや~い!


そして、今ちょうどできることがたくさん増える時期なのか
この1ヶ月で、話せる言葉が増えたり、できることが増えてます。


1番得意な言葉は「いや!」のような気もするけど、
おかぁし(お菓子)、パン、ジューチュ(ジュース)、チーチュ(チーズ)
わんわん(犬)、ニャンニャン(ネコ)などなどたくさん!

あと、やっと声にだしてあーと(ありがと)、ばっばい(バイバイ)が
言えるようになりました。
前まではジェスチャーだけだったから。


あとトイレトレーニングもがんばってるところです・・・。
まだまだですが、ちー(おしっこもウンチも一緒)とか
おむつを触って、あちっ(出た証拠)っと教えてくれたり。
おむつ代節約のため早くとれるようにがんばろうね~^^


そんなはぁちゃんの昨日の夕方の話。


rika*がキッチンでごはんを作ってると
なにやら後ろで遊んでる様子が・・・
ちらっと見ると。


P1010213_convert_20080523141246.jpg

手をあわせてお祈り中。(まず手をあわせて頭をさげます。)


P1010214_convert_20080523142352-1.jpg

1回1回何故かならべなおして・・・お祈りを繰り返してます。


もぅ1回手をあわせてるところをちゃんととろうとすると
写真にきずき、もぅ1回お祈りしてっとお願いすると



P1010215_convert_20080523141419.jpg

有難く、カメラ目線です。笑



我が家は毎月1回、rika*のおじいちゃんの墓参りに行きます。
おばあちゃんが、お昼をご馳走してくれるからじゃなくて
お参りしたくて!

でも、いつも高校受験に短大受験、就職試験・・・と
試験となのつくときは1人でチャリこいで行ったもんです。
(近くなんです。)
でも、細木数子いわく、お願いごとはしちゃだめなんですよね!
まぁ、してしまうのですが・・・。

そこにはぁちゃんも一緒に行ってお参りしてるので
この手をあわせるのを覚えたのですが
何故か昨日はアンパンマンのマグネットにむかってしてました。笑


そういえば、はぁちゃんが生まれた日のお昼にも墓参りをしてたrika*。
(痛みが陣痛だとわからずに行ってました。笑)
そのせいか、はぁちゃんもお祈りがとっても上手です。




Category(+はぁちゃん+) TB(0) CM(9)
腕力。
こないだの日曜日。


時間があったので家の近くにある図書館と公園に
3人で行ってきました!


図書館では、本を読むのではなくって
本を出しまくるはぁちゃん。
これはダメだ!と思って30分もしないうちに退散・・笑



そしてお隣の公園へ行ってきました~。


P1010204_convert_20080520194507.jpg
信号のようなはぁちゃんの服装!笑 赤・青・黄色。


パパと公園にくるのはひさびさです。


一緒に滑り台しました~


P1010205_convert_20080520194612.jpg


なかなかの急斜面のため、はぁちゃんちょっと泣いてました!
まぁちゃんも、急すぎてあせった!って言ってたわ。笑


そのあと鉄棒へ行って


P1010206_convert_20080520194901.jpg


こうやってぶら下がりをさせようとするパパ!
はぁちゃんはビックリして泣いたんやけど、
パパがお手本みせてあげたら?ってrika*が言って
パパがはぁちゃんにお手本を見せると・・・・



P1010207_convert_20080520195003.jpg


でっきました~ヽ(´ー`)ノ


するとおもしろくなったみたいで何回もぶらさがる
はぁちゃんでした。



P1010211_convert_20080520195932.jpg



また1つできることが増えた♡


嬉しいなぁ~♪ィェィヾ(☆´∀`)人(´∀`★)ノ゙ィェィ♪



そして、昨日遊びにいったおうちで
1個下のかわいい女の子と遊んだんやけど、
その子にちょっとひっぱられても、たたかれても
やりかえさないはぁちゃん。
まぁ、じっと何するん?みたいな顔はしてたけど・・・。
でも、少しおねいちゃんってのを感じた瞬間で
ママとしては嬉しかった^^←親ばか。笑


前日に、明日ははぁちゃんより年下のRちゃんと
遊ぶからはぁちゃんはおねいちゃんやし
優しくしなアカンねんでぇ~って
説明しといたんがよかったんかなぁ?


少しおねいちゃんになったはぁちゃんを見ることができました!

Category(+はぁちゃん+) TB(0) CM(7)
  MAIN  NEXT PAGE >
+プロフィール+

rika*

Author:rika*
ぽわぽわびより。に遊びにきてくれてありがとう+
4つ年上の旦那サマと1歳のやんちゃ娘のはぁちゃんと私の3人暮らし。
普段の生活のこと、上手になりたい料理、パン、おかしの記録を覚書としてゆったり書いてます~。
お友達になってほしいのでコメント書いてください*

+カレンダー+
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+最近の記事+
+コメントありがと+
+だいすきなブログ+
+いらっしゃいませ+
+お気に入り+
はぁちゃんの踏み台


木の感じが好き


これで料理が楽しくなりそう♪
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


