Category(スポンサー広告)  
どんくさ~い話・・・とちょっと質問☆
昨日は雨で、もちろん引きこもり~

そしたら気持ちまでダルダルモードになり、家の用事もなかなかすすまないという悪循環!

今日は、お父さんがお家に来て一緒にゴハンなのに、買い物行けなくて冷蔵庫にあるもので
作りました。

が・・・好き嫌いの激しいお父さん。(というか少し変わったのだと食べれない。食べない。)

そんなお父さんが来た今日のごはんは・・・


 2-26-4.jpg 2-26-3.jpg

ぽかぽかびよりの小春ちゃんの白い金平
ずっと作りたくてなかなか作れなかったのだけど、ついに作りました~^^
これはみなさんの絶賛品!!
もっちろん期待通りのお味でおいしかったぁ~
小春ちゃんを知ったのもこの白い金平からでしたぁ~
そして、ステキな小春ちゃんとこうやってブログでおしゃべりできるようになるなんて!!

ステキな先輩ブロガーの小春ちゃん。
これからもたくさん刺激をもらって私もがんばりたいなぁ~♪


2-26-2.jpgてんきち母ちゃんのお助け!困っツナ餃子。

ここでどんくさぁ~~い話の登場なんやけど┓( ̄∇ ̄;)┏

この餃子の具に小松菜を使ってて、材料に小松菜3株って書いてるのに
なんと3束と勘違いしてました~ヾ(*`∀´*)ノヾ(*`∀´*)ノヾ(*`∀´*)ノヾ(*`∀´*)ノプププ


またやってしまったぁ~(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ


こういうミスをよくしてしまうんだけど・・・。


作ってる最中から餃子の皮が30枚でこの具の量って多すぎひん?とか思いつつ
でも書いてるし、どうにかなるか?と思いつつ作りました。

でも包んでてあきらかにほぼ残るやん!!ってつっこみながら本を見ると・・・
3株ってなってる?3束じゃなくどうみても3株・・・

絶対、15株くらいはつくってるな・・・(5倍やってぇ~┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨ )

味付けは、もっちろん3株の量・・・。

食べてみても、そりゃ味ないよ・・・(●`ε´●)

せめて気づくのが包む前やったらなぁ・・・・


おかげさまで2-26-1.jpgこんなにも出来上がり~笑


これを使って、今日の夜ごはんにオムレツにでもするかぁ~!!


何回もこのレシピの材料見てたはずやのに何できづかんかったんやろ??

ふつうに考えて3束って多すぎやろ!

と、何度も自分につっこむrika*でした・・・il||li(ΘェΘ;)il||li




続きは、ちょっと考えごと。


...more
Category(+おうちごはん) TB(0) CM(8)
体験教室へ
昨日は、パンの体験教室へ行ってきました~!!

年末前に行こうとしてたんだけど、はぁちゃんが体調をこわして行けなくなりで
なかなか行けなかったので念願のパン教室へ~。


自宅で教室をしているところで、子供OKなところだったんですが今回はたまたま
私のお母さんがお仕事お休みだったので子守りをお願いしました^^


私のお家から教室(高石市)までは車で30~40分(帰りは混んでて1時間ちょっと・・・)とボチボチな距離なぁ?
そして教室があるコーポまでの道が細くて出るトキは先生に迷惑をかけてしまうほど
苦労しましたorz


我が家の車ではもぅ行けないと思う私でした・・・・(車があたるかあたらないかのほんとに細い道・・・)


でも、おしゃれなお家でとても感じのいい先生で楽しく丁寧に教えてもらいました。

独学でしか作ったことがなかったので、改めてこね方とかこんなふうにするんだぁ~と
勉強になりました!

そして、すごいのがその先生も趣味でパン作りをしていて自宅で教室を開くことに
したということ。

なんかステキであこがれるなぁ~と思い、私もそんなことができるようになれば・・・・(妄想中。笑)
と1人で思ったり^^


無理だろうけど、楽しくパンを焼けれたらと思いました~。


そんな体験でのパンメニューは・・・



            2-25-3.jpg



  2-25-2.jpg  2-25-1.jpg


*ハムロール(サラダ、紅茶、デザート(ラスク)付き)



あのパンが焼きあがってくるときの臭いがたまらないですねぇ~^^

焼きたてパン最高~キラキラ星


この作り方を忘れないうちにもぅ1回作って復習しよぉっと~!



ちなみにここの教室は体験2000円で通常は3000円~でした。
それで、サラダに紅茶に先生の作ったデザート付きでお得~!

だからまた通ってみたいのですが、少し遠いのと我が家の車で行けないというのが
ねっくです・・・(´・ω・`)


でも、ひっさしぶりにパンを焼くと楽しくて美味しくて・・・時間をみつけてまた作ろうと
思います~(。→ˇ艸←)♥




Category(+てづくりパン) TB(0) CM(4)
☆1歳5ヶ月☆
            2-18-4.jpg


ポケーっと顔の写真ですが、はぁちゃん今くま子(ぬいぐるみの名前)のはみがき中^^

前にも書いたけど、このくまのぬいぐるみが大好きなはぁちゃん。

なんと私がはぁちゃんの歯磨きをしてあげた後に歯ぶらしを持ってくま子に歯磨きを
しだすのでビックリでした~!!

あとは、自分のパンをあげたり、おむつをかえようとしておしり拭きで拭いてたり・・・。


ぬいぐるみで母性を身につけたりすると教えてもらったのだけど、こういうことなのかなぁ?と
思いました~。

こういうことが出来るようになったってことが1つ成長したんだなぁっと~。

将来は優しいおねいちゃんになることができるのかなぁ?!^^

本当にどんどん好きになってるのか、最近はきずけば抱っこをしてトントンしてたり
寝るときも一緒で寝かせながら『ねんねぇ~』とかたことの日本語を話しとります。

親バカのまぁちゃんは、『絶対いいおねいちゃんになるわぁ~』と毎回嬉しそうに
同じセリフを言ってます。笑

でも少しおねいちゃんになってきてるんだなぁと嬉しく思うrika*でした~キラキラ(オレンジ)



Category(+☆はぁちゃん1歳5ヶ月☆) TB(0) CM(0)
ぷりっ。ぷりっ。エビマヨ~^^
           2-21-1.jpg

昨日のよるごはん~。

*エビマヨ(stillさんレシピ)
*サーモンのバター焼き
*カツオのお刺身
*きゅうりの箸休め
*ごはんとお味噌汁


ひさしぶりにエビを使った料理をつくりました~
エビって高いなぁって思ってしまうので大好きなくせにいつも前を素通り!
実家などで食べさせてもらうばかりでした。

だから、まぁちゃんもエビを見た瞬間に最初に出た言葉は・・・



『どうしたん?節約とかできてるん?えっ?めっちゃテンションあがるんやけど!!』


でした・・・。笑
『節約』って!!!!!!



これで、ほんとにエビが食卓にならんだのはひさしぶりなのがわかるはず。


でも、ブログでこのエビマヨレシピを紹介されてるのを見てどうしても食べたくなったんです(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ


エビマヨが大好きでよく同僚と美味しいエビマヨをもとめて食べに行くほどなんですもの~!


少し高くても、別で節約すれば問題なし!ということで思い切りました~^^;アハ


だけど、ほんとに美味しくて幸せ気分になりました♪

はぁちゃんも一口食べると、とまらなくなってしまったみたいでエビマヨを指差して
『あ~、あ~。』と叫んで食べてました~。

レシピにはチリソースって書いてたんだけど、みつけられずスイートチリソースで
代用させてもらったんだけど、はぁちゃんのためにもそれでよかったなぁって思いました~^^


大人的にはチリソースだとベストなんだろうけどなぁ~(そっちの味も食べたい!)
でもスイートチリソース大好きな私的には満足ですうふ


来月、我が家でお友達の結婚パーティをするのだけどこのエビマヨを作りたいなぁっと
思いました(≧ω≦)b
Category(+おうちごはん) TB(0) CM(7)
お米がない・・・il||li(ΘェΘ;)il||li
昨日、お友達と遊んで家に帰ってきて、さぁゴハンを作ろう。と思ってお米を見ると・・・・
お米がない!!!!!!!!!!!


あ~、今日買いに行こうって思ってたのに忘れてた~~涙と気づいた時間はすでに5時すぎ。


どうしよ?
他に食べれそうな物が何もないし・・・今日は外食か?
でもまぁちゃんは遅いし、はぁちゃんがおなかすいちゃうし・・・・。
冷蔵庫と冷凍庫を何度みても何もない・・・(買い物行ってないわけじゃないのにいったい何をかってるんだ?デザートか?)


で、実家に食べに行こうかと電話してメニューを聞くと『お好み焼き』と言われて
それやとなんとか作れるかも!

ということで、あまってた粉とキャベツと干しえびと豚バラ(ブロックだったからこまかく切って使っちゃいました。)で


2-20-1.jpgお好み焼き。(だけ。笑)

うまい具合に材料がそろったなぁってぐらい、もぅ野菜はきゅうりしか残ってません。
(ってか、キャベツとキュウリしかなかったのかよっ!!!)


今日は絶対にお米などなど買出しに行かねば!!!


ということで、今日の旦那さんのお弁当はお米がないためお店のお持ち帰りのように
お好み焼き1枚を持って行ってもらいました~。エヘヘ(〃▽〃)
(おにぎりはコンビニで買ってもらうってことに!)


どうして、毎回お米がなくなる前に買いにいけないのだろう~私は┓( ̄∇ ̄;)┏





お好み焼き画像をとりこもうとしたら見つけた写真!



2-20-3.jpg
はぁちゃんのポッコリおなか~。
こんなおなかは大きいのにいまだに9キロないのが不思議すぎっ!?







2-20-2.jpg
まぁちゃんとはぁちゃんの2ショット。
そういえば、私が洗い物してるよこで必死でとってる声が聞こえてたがこれをとってたのか!
消してるまぁちゃんの顔は大きな口をあけて満面の笑み。
しかし、横にうつってるお顔はというと・・・・・・
写真みてわかりますよね?
1歳のほうがつきあってあげてるんだけど、もぅいいかしら?って感じですよね~。笑
だって何回も取り直しをしてましたから~ ┐(´ー`)┌




Category(+おうちごはん) TB(0) CM(3)
間違えられたごみ箱。
ゴミをゴミ箱にすててくれるはぁちゃん。

えらいなぁ~(←親ばか)と感心したのもつかの間・・・・

だって捨ててる場所は・・・・

2-18-2.jpg

キッチンで使うスポンジや洗剤をいれてるとこじゃ~ん!!!!!!!!!

なんでぇぇぇぇ?と思ったけど、原因がわかりましたっ。

それは我が家のゴミ箱にあります~

2-18-1.jpg


うちのゴミ箱はキッチンが狭いため縦長のタイプを使用してて、その1番下がキッチンのスポンジや洗剤入れで、下から2段目が生ゴミ入れなんです。

で、私がそこにゴミをいれてるのをみてて、ここがゴミ箱ってことがわかったんだろうけど
そこは自分では届かないし、自分であけれることのできる1番下に入れてるってわけだ。

うん。子供の発想って感じがするなぁ~

普段は中に入ってるものを取り出しては外にだして遊んでるのに、はぁちゃんにとっては
そこはゴミ箱にもなるわけだっ!

おもしろぉ~い。笑

でも、できればそこにはいれないで欲しい~。

こないだは2日ほどほられてることにきずなかなったもん┓( ̄∇ ̄;)┏


あ~理解させるには難しすぎる問題だぁ~!!





少し前の丼ぶりもの~




...more
Category(+☆はぁちゃん1歳4ヶ月☆) TB(0) CM(1)
バレンタイン。
昨日はバレンタインデー。

今年は、手作りにしてみましたぁ~(*'ー'*)

確か、去年は・・・・あげてないヽ(´ー`)ノ

別にというか全然期待もしてないどころか昨日がバレンタインってこともわかってたかどうかって
感じですがホワイトデーを期待してがんばりましたぁ~!!


チョコが食べれない私は、チョコを作ったことは1度もない。
絶対に自分が食べれるものを作ります。食い意地がはってますが何か?笑


で、今年はキャラメルプリンタルトを作りました~いちごケーキ


2-14-2.jpg      2-14-1.jpg


ちょっと焼けすぎこんがりな感じですがそれは気にしない~。
まぁくんも美味しいと言ってくれましたぁ~!
ちなみにはぁちゃんも私と同じ一切れ食べちゃいました(*'ー'*)


あ~、粉糖を買い忘れなければもぅ少し美味しく見えただろうになぁ・・・・。


まぁ、お腹に入れば問題なしということで(* ´З`*)






続きは最近作ったごはんたち~

...more
Category(+てづくりおかし) TB(0) CM(8)
3連休~。
この3連休は、いろいろと毎日バタバタ行動してました~。

お雛様をまーちゃんに出してもらおうとたのむつもりだったのに、忘れるし・・・il||li (つω-`。)il||li


そんな連休最終日は市民体育館で、アンパンマンの最新の映画が上映されるとのことで、
コープで前売りを買っといて見に行ってきました~。

だけど、行くとなにやらザワザワしてて・・・
何かと思えば映画会社の手違いで新作のテープが届かないので、去年のを上映すると
いうことでした。
なので券は払い戻しされ、去年の分をタダで見ることができましたぁ~。(ラッキー。笑

はぁちゃんが雰囲気だけでもたのしめればと思って行ったのですが、最初の30分ほどは
楽しそうに見てました~。口を開けてね。笑
だけど、残りの30分はダメで先にまーちゃんと2人外に出ることに!
私は、アンンパンマンに夢中になってしまい(ステキなお話だったのです。ドーリーちゃん。)
最後まで1人で見ました~。


そのころ2人は市民体育館の横には公園があるのですが、どうやらそこでずっと遊んでた様子。

まーちゃんは、はぁちゃんと公園で遊ぶのは初めてで、自分で『公園デビューしてもうた。』と
言ってましたよぉ~!


2-11-1.jpgブランコ大好きです♪


2-11-2.jpg2-11-3.jpg怖がらないはぁ~ちゃんピース


2-11-7.jpg2-11-6.jpg2-11-5.jpg自分で階段をあがって、滑りました~。前より上手になってました絵文字名を入力してください



2-11-8.jpg家族3人初のプリクラ~。ひさしぶりっ!!


このプリクラにうつってるリラックマのぬいぐるみをゲットするのにたくさんのお金を費やした
まぁ~ちゃん。
なのになんかユーホーキャッチャーのプロみたいなおばさんに指示をうけながら、たったの500円で
2個ゲットです。笑
それまでに3000円を使ったのはまぁ~ちゃん。どこのだれだぁ??笑

だけど、やっぱり女の子なのか最近はぬいぐるみが大好きなはぁ~ちゃん!
それだけお金費やしたことがムダではないと思わせてくれるように遊んでました♪




そんなひさしぶりのポカポカ楽しい休日を過ごしましたっ♪
Category(+☆はぁちゃん1歳4ヶ月☆) TB(0) CM(9)
チューの顔。
最近、ゴハンはほぼ自分で食べさせてます。
まだまだ上手ではないけど、だいぶゴハンを落とす量や食べ方がキレイになったからと、
自分で食べたいという気持ちがあるようで、私が食べさそうとすると嫌がります。
だから半分以上は仕方なくっといった感じですが・・・。
そのかわり、自分で食べることに集中してくれるので、ゴハンを食べてるときは私も横で
ゆっくりとゴハンが食べれます!
これは嬉しいなぁ~。
ちゃんとジッと座って食べれるところは、誉めてあげたいところです~^^


            2-8-2.jpg

あと、食べるときにスプーンを使うと口に運ぶまでにこぼれやすい!ってのがわかるのか
こうやって左手をそえてます。(最終的には写真のように手をそえるだけでなくいれてるけど。笑)

ただ、ちゃんと頭をつかってるんだなぁって感心します。

まだまだ、スプーンで上手く食べれないのですぐ反対の左手で食べてたりもしますが、
『はぁ~ちゃん、手はダメよ。スプーンで食べて!』というと手を使うのやめてくれます。

気長に気長に、ゆっくりゆっくり。と一緒に上手になる日までがんばろう~ヽ(´ー`)ノ





おもしろ写真がとれたので~笑




              2-8-1.jpg


タコチュ~^^
これは、はぁ~ちゃんのチューの顔です~
私が、はぁ~ちゃんに『ちゅ~』っとこの顔をしていたのではぁ~ちゃんもこの顔を
するようになっちゃいました(^з^)/チュッ







続きはよるごはん~
...more
Category(+☆はぁちゃん1歳4ヶ月☆) TB(0) CM(6)
てくてく。
2-7-3.jpgアンパンマンスリッパ★


両足にこのスリッパをはいて、部屋の中を歩いております~。

なんだか一生懸命ぬげないように足に力がはいってる感じでてくてく・・・と!

でもほんとスリッパをはいて上手に歩けるように成長したなぁ~と
感心しちゃいました。

なんかこんなおちびちゃんがスリッパはいて歩いてる姿っておもしろい。笑


はぁ~ちゃん。
最近人生初の牛乳を飲みました。

口にはするのですが、ごっくんした後にオエーっと吐きそうな顔をします。

そんな顔してあと1回は口にするのですが・・・。

これって牛乳苦手なのかなぁ?

ふつうに飲ませたから、濃いのかなぁ?

できれば好きになってほしいのだけど、なんか飲ませ方があるんでしょうかぁ?!








昨日の夜ごはん。



...more
Category(+☆はぁちゃん1歳4ヶ月☆) TB(0) CM(3)
ルクルーゼ。
我が家にもやってきました~。
ルクルーゼ★

2-5-3.jpg

先週の土曜日に友達のMちゃんと友達のプレゼントを探しに行って
このお鍋をプレゼントすることにしたのですが・・・
私もMちゃんも欲しくなりお揃いで買ったのです。

ちなみにMちゃんのママの分も♪


で、重たいので送ってもらうことにしててそれが今日のお昼に届いたのです!!


Mちゃんの知り合いが言うにはお味噌汁を作るのでもこのお鍋で作ると
おいしいらしいのです~。

で、今日のお味噌汁をこれで作ろうかと思いましたがかぼちゃをたいてみましたうふ


2-5-2.jpgこんな感じで~音符


色は、サフランイエローでふつうの黄色よりは落ち着いた感じなのですが
なかなかイイかんじ★

やっぱりかわいいなぁ~(*´ω`*)ポッ


大事に使って、使い心地がよければ2号も買うぞ~!!!






       *********************************************************************





昨日、胃カメラの検査してきましたぁ~!
緊張しすぎて最初から気持ち悪い気持ちになりつつでしたが優しい看護師さんの
おかげでなんとかのりきれました。


最初に口や喉に麻酔をかけるためのゼリーのような薬を飲むのですが
それが何とも苦しかった~。


胃カメラじたいは、私が思ってたよりはましでした。
泣いたり、気持ち悪くなるかと思いきや涙がでることもなく気持ち悪くなることもなくで
逆に拍子ぬけした感じ~。

貴重な経験でしたっ★







続きは今日の晩ご飯!
...more
Category(+まいにちの暮らし) TB(2) CM(5)
美容院へ行く~。
ついに、ついに、はぁ~ちゃんの美容院デビューをしましたぁ~!!


本当はおうちで切れたらそれで十分な月齢ではある気はするのですが・・・
なんといってもはぁ~ちゃんの髪の毛は素人が切るには難しい。
表面だけが伸びて、中の髪の毛はとっても短いとかだし!
今まで2回、まぁちゃんが前髪を切ったが散々でした。笑

なので、私が行くついでに一緒に連れて行きました。

今日はまぁちゃんもお休みだったので、まぁちゃんの膝の上に座っての
カットです。

少し眠たさもあったのか、なんとも不機嫌な顔で・・・・
でも泣いたり暴れることはなかったので、お店の人からは切りやすいと
言われてましたが顔は・・・(●`ε´●)

多分、たくさんの人がいてビックリしたのかもだけどいつもの笑顔は
1つもなかったです~。

ちびまる子ちゃんのようなおかっぱになりました~。


2-3-3.jpg


2-3-2.jpg


どうでしょう?
違い、わかりますかぁ???笑


よくみると、ガタガタではなくなってるんですがねぇ~( o'ェ^)ゞ



ちなみ、今日私もはじめてまつげパーマってのをしてみました!

なんか新しくメニューになってたので!

顔をあらってもまつげが上がってる!

当たり前かぁ~笑
Category(+☆はぁちゃん1歳4ヶ月☆) TB(0) CM(5)
ランチ会
今日は、ビクス会という名の産婦人科でお友達になったママ友と遊びました~。

ほんとはお外ランチの予定だったのですが・・・私の都合で私の家にきてもらうことになりました~。

Yちゃんは、家事もしてお仕事もしてるので仕事終わりに来てもらって、みんなでおうちランチしました!!


2-1-3.jpg




今日は私がおかずを作って、パンをMちゃんが買ってきてくれました~。
パンも手作りでぱぱっと作れるようになればいいのですが・・・ね。。

*手羽元のはちみつカレー味(最近作りすぎで。このメニュー。笑)
*トマトとたまごの炒めたの
*白菜とウィンナーのコンソメスープ
*かぼちゃサラダ
*買ってきてもらったパン(おいしかった~Ψ(≧∀≦)Ψ)


このゴハンを食べながら、しゃべりました。しゃべりました。


人づきあいの話についていろいろ話してたのだけど、今日私はまた実感しました。


MちゃんとYちゃんが本当にステキな人だってことを!!!


この歳だから、難しいつきあいってあるだろうし、この歳だからこそ無理してつきあわず
一定の距離がおけるつきあいってのがあってもいいだろうしと、いつになっても
そういう悩みはあるんかなぁ?と思いました。


だからこそ、こうやってステキと思える付き合いって運命みたいなめぐり合わせだなぁって
感じることができたっ!


今日もしゃべりすぎてあっという間の時間でした~。


私は思わずしゃべり足りずで、また今月末にも集まろうと口にしてました(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ




2-1-1.jpg

Yちゃんがもってきてくれたお土産のフラワーのマダム・ヨーコヽ(´ー`)ノ
おいし(*´ω`*)ポッ



2-1-2.jpg

Mちゃんからお土産に、玄米とショートパスタo(>▽▽<)o
最近ショートパスタにはまってるから嬉しぃ!!!



2人ともありがとねっm(_ _"m)ペコリ



うん。今日もよくしゃべり、よく笑いましたバタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
Category(+おうちごはん) TB(0) CM(4)
  MAIN  
+プロフィール+

rika*

Author:rika*
ぽわぽわびより。に遊びにきてくれてありがとう+
4つ年上の旦那サマと1歳のやんちゃ娘のはぁちゃんと私の3人暮らし。
普段の生活のこと、上手になりたい料理、パン、おかしの記録を覚書としてゆったり書いてます~。
お友達になってほしいのでコメント書いてください*

+カレンダー+
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
+最近の記事+
+コメントありがと+
+だいすきなブログ+
+いらっしゃいませ+
+お気に入り+
はぁちゃんの踏み台


木の感じが好き


これで料理が楽しくなりそう♪
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


